かたすみ戦記

ゲームや日常についての日記です。

iphoneかXperiaか

 迷っている。
 来月に自分のスマホを買い換えようと思っているのだが、iphoneにしようかXperiaにしようか。

 理由はもちろんゲーム。
 iphoneには、iOS版のモンスターハンター2ndGがあり、XperiaにはPS4のリモートプレイ機能がある。
 基本的に携帯機派の僕は、PS4のちょっとしたゲームはリモートプレイでやりたいのだ。
 iOSにも最近リモートプレイアプリが出たらしいが、ps4のコントローラが繋げられないという。
 脱獄すれば何とかなるのかもしれないが、その辺りは避けていきたい。
 PSVitaのリモートプレイが、L2R2L3R3ボタンの扱いに難があり不満だったので、Xperiaのリモートプレイは魅力的だ。
 それにしても、なぜPSVitaのリモートプレイはそれらのボタン配置がゲームによって違って、しかも変更できないのだろう?

 iOSモンスターハンターは、今でもたまにやりたくなる2ndGのオンライン版だ。
 最新のモンハンも楽しいけど、初期の空気感が好きなのでやりたい。
 しかも、発売からだいぶ時間が経った今でも、掲示板を利用すれば誰かと一緒にプレイできるらしい。
 それに、ゲームアプリをやるならiphoneがいいかなとも思う。

 うーん。悩む。