かたすみ戦記

ゲームや日常についての日記です。

プチコン4を購入のこと

 発売日が延び延びになっていたプチコン4がついに発売されたので、さっそく購入。
 プチコン4というのは、ニンテンドーSwitchでプログラミングができるソフトだ。
 ここで使用するプログラミング言語はゲーム用に特化されたBASICで、使いやすくデザインされている。
 僕は以前のプチコンシリーズも持っていたのだが、今回はなんと言っても分かりやすいチュートリアルが付いているのが素晴らしいと思う。
 プログラミングの最初の1歩を踏み出すのはなかなかに時間がかかって、基礎中の基礎というのを丁寧に教わる機会というのはほとんど無いのだけれど、このプチコン4のチュートリアルはエディタのカーソルすら説明してある。
 今僕は「エディタのカーソル」と気軽に書いたけれど、プログラミングを始めてやる子供達にはこれも専門用語なんだよなと改めて実感した。

 自分の息子が小学校高学年以上であれば勧めていただろうなあ。
 まだ息子は幼稚園生なので残念。
 諦めて自分でミニゲームでも作って遊んでみることにしよう。